2014年7月17日木曜日

紅茶の焼葛餅(^○^)

以前、母が奈良から買ってきた、吉野の本葛粉発見(^○^)


再現したい気持ちに火がついて黒糖は見つからず、紅茶で挑戦することに…

誰かのレシピ通り、30gの葛に、200ccの紅茶、大匙2杯の砂糖で練ってみました。



ミルクティみたいな色からコーヒーゼリーみたいな透明感のある感じになります。



しかし、10㎝角のいれもので1㎝の厚さにしかならない量しかできないのです。

これは2人分?1人分?



冷やして、切って、片栗粉まぶして、オリーブオイル塗ったフライパンでじっくり焼きます。





黒糖の方が絶対美味しい…とつぶやきながらも、似たものができてちょっと、満足(^-^)

外はパリパリ、中はあつあつ、とろ、もちっ





2 件のコメント:

  1. フィードママ2014年7月17日 22:15

    わぁ~早速再現されたのですね。
    美味しそう!
    こういうお菓子、頂いたことありません。
    私も作ってみたくなりました!
    ベイピコちゃん地方は和菓子、美味しい物が多いですよね。

    返信削除
    返信
    1. ベイピコママ2014年7月18日 21:06

      フィードママさま
      あの素晴らしいパンを思えば、あっという間に出来ちゃいます。
      是非、黒糖でやってみてください。
      焼きたてが美味しいです。😄

      削除